本プログラムについて
機能の説明
実施プログラムは、以下の機能を持っています。
- 労働者が画面でストレスチェックを受けることができる機能
※職業性ストレス簡易調査票の57項目によるものと、より簡易な23項目によるものの2パターンを利用可能
※紙の調査票で実施しCSV等へ入力したデータをインポートすることも可能 - 労働者の受検状況を管理する機能
- 労働者が入力した情報に基づき、あらかじめ設定した判定基準に基づき、自動的に高ストレス者を判定する機能
- 個人のストレスチェック結果を出力する機能
- あらかじめ設定した集団ごとに、ストレスチェック結果を集計・分析(仕事のストレス判定図の作成)する機能
- 集団ごとの集計・分析結果を出力する機能
- 労働基準監督署へ報告する情報を表示する機能
動作環境
「厚生労働省版ストレスチェック実施プログラム.zip」の解凍、フォルダ内の「受検者回答用アプリ」、「実施者用管理ツール」および「管理職用ログインアプリ」の使用は以下の環境での動作を推奨しています。
受検者回答用アプリ
動作確認済みOS | Windows 7
Windows8.1 Windows 10 ※OS は最新の状態にして使用してください。 |
---|---|
推奨パソコンスペック | 【CPU】1 GHz 以上、かつ2コア以上の32bitまたは64bitプロセッサー 【メモリ】1GB 以上 【.NET Framework】3.5 以上 【画面の解像度】1024×768 以上 |
※実施プログラムを実行中に他のアプリケーションが起動していた場合は、条件を満たしていても、動作に影響を及ぼす可能性があるためご注意ください。
実施者用管理ツール
動作確認済みOS | Windows 7
Windows8.1 Windows 10 ※OS は最新の状態にして使用してください。 |
---|---|
推奨パソコンスペック | 【CPU】1 GHz 以上、かつ2コア以上の32bitまたは64bitプロセッサー 【メモリ】1GB 以上 【.NET Framework】3.5 以上 【画面の解像度】1024×768 以上 |
※実施プログラムを実行中に他のアプリケーションが起動していた場合は、条件を満たしていても、動作に影響を及ぼす可能性があるためご注意ください。
管理職用ログインアプリ
動作確認済みOS | Windows 7
Windows8.1 Windows 10 ※OS は最新の状態にして使用してください。 |
---|---|
推奨パソコンスペック | 【CPU】1 GHz 以上、かつ2コア以上の32bitまたは64bitプロセッサー 【メモリ】1GB 以上 【.NET Framework】3.5 以上 【画面の解像度】1024×768 以上 |
※実施プログラムを実行中に他のアプリケーションが起動していた場合は、条件を満たしていても、動作に影響を及ぼす可能性があるためご注意ください。
ダウンロード時の注意事項
- フォルダのデータ容量は約270MBあり、通信回線の状態やご利用のパソコンの性能、利用者数等によっては、ダウンロードに時間がかかってしまう場合があります。時間がかかる場合は、比較的利用者の少ない、平日早朝・夜間帯、ならびに土日祝日のダウンロードをお勧め致します。
- この「ダウンロード時の注意事項」をご確認の上、注意事項の内容に了解・同意いただき、下記の「ダウンロード時の注意事項に同意します」にチェックしていただければ、「ダウンロード」ボタンが機能します。注意事項の内容に了解できず、「ダウンロード時の注意事項に同意します」にチェックされない場合は、「ダウンロード」ボタンは機能しません。
- 「ダウンロード時の注意事項」が守られない、または「設置・設定マニュアル」、「バージョンアップマニュアル」、「実施者用管理ツールマニュアル」、「受検者回答用アプリマニュアル」、「管理職用ログインアプリマニュアル」に記載されていない使用を行うことで生じた不都合について、厚生労働省では責任を負いかねます。
- 「ストレスチェック実施プログラム」フォルダには実施プログラムの実行に必要なファイルが含まれています。「SettingFiles」フォルダ、各種DLL、XML、EXEファイルの移動・修正は実施プログラムが動作しなくなるため行わないでください。すべてのファイルがそろっていないと動きません。ファイルを部分的に移動・保管しないでください。
- 「実施者用管理者ツール」、「受検者回答用アプリ」、「管理職用ログインアプリマニュアル」がそれぞれ正しく設定されていない場合、実施プログラムのご利用はできません。
- ダウンロード後、zipファイルの解凍を行う際は、必ず事前にPDF 「【要注意】zip ファイル解凍の準備」 をご確認ください。
実施プログラム利用に関するお問い合わせ
お問い合わせの前に
お客様から寄せられたよくあるご質問を掲載しています。 お問い合わせ前にご確認ください。
新プログラム(Ver.3.0)を公開したことに伴い、新プログラムに関する問い合わせを受け付けております。
旧プログラム(Ver.2.2)をご利用のお客様は新プログラムにバージョンアップをされた上でお問い合わせをお願い致します。
旧プログラム(Ver.2.2)をご利用のお客様は新プログラムにバージョンアップをされた上でお問い合わせをお願い致します。
新プログラム(Ver.3.0)を公開したことに伴い、新プログラムに関する問い合わせを受け付けております。
旧プログラム(Ver.2.2)をご利用のお客様は新プログラムにバージョンアップをされた上でお問い合わせをお願い致します。
旧プログラム(Ver.2.2)をご利用のお客様は新プログラムにバージョンアップをされた上でお問い合わせをお願い致します。
実施プログラム利用に関する
コールセンター
0120-65-3167
(フリーダイヤル)
開設時間:平日10:00~17:00
(祝祭日、年末年始【12月29日~1月3日】を除く。)
(祝祭日、年末年始【12月29日~1月3日】を除く。)
実施プログラム利用に関するコールセンター
0120-65-3167
(フリーダイヤル)
開設時間:平日10:00~17:00
(祝祭日、年末年始【12月29日~1月3日】を除く。)
(祝祭日、年末年始【12月29日~1月3日】を除く。)